思ってたんと違う!妊娠レポ5

f:id:tibakey:20240517201223p:image

つわりの足音は聞こえていたものの認めたくなかった。しかし、10週にもなると生活に支障をきたすレベルで襲いかかってきたため、認めざるを得なくなった。

私は元々アトピー性皮膚炎を患っており、夏場や体調不良時などに強く出る体質だ。妊娠してから、ホルモンバランスが乱れたのか、肌が乾燥し荒れるようになった。こまめに保湿をしても荒れる。ニキビやできものもほぼ無い状態を保てていたのに、ありえないくらいできて非常にテンションが下がる。ただし胎児への影響を考えて、妊娠初期に薬を多量に使うわけにもいかない。

電車内はにおいで気持ち悪くなるだけではなく、乗り物酔いも酷くなり、電車通勤がかなり厳しくなった。今まで乗り物酔いしない方だったこともあり、乗り物酔いという概念を体感できたことは良い経験になったがキツすぎる。吐き気と気持ち悪さが永遠に続く何かの拷問のようだった。

次回!つわりの中の通勤事情!いつもの2〜5倍かかる通勤時間!