思ってたんと違う!妊娠レポ34

f:id:tibakey:20240628051704p:image

お腹の張りについて。

結構早い段階から張っており、妊娠5ヶ月くらいの頃は本当に張るたびに痛みを感じていた。それが6ヶ月、7ヶ月と経つうちに、慣れたのかあまり痛くはなくなっていった。張っていることはわかるけれど、余裕で痛みまでは感じないような。

張る時は原因があるとき(重いもの持ったり、動いたり)もあれば、ないとき(就寝前や横たわって安静にしている時)もあった。張るときは理由もなく張るものなんだと思った。

それと妊娠してから「重いもの」の「重さ」の基準が緩くなってしまった。妊娠前までは8kgくらい買い物をした物を持ち歩くことができたし、重い物といえばそれくらいの重さを思っていたものの、妊娠後は2kgくらいでも持つと疲れたりお腹が張ったりするため、重いと感じるようになった。妊娠してからのデバフが大きくて強すぎる。日常生活がまままならないというか思うようにいかなくてストレスが溜まるなと感じた。